2011年2月16日水曜日

AKB48の20枚目のシングル。「桜の木になろう」PV 動画

「桜の木になろう」は、AKB48の20枚目のシングル。2011年2月16日にキングレコードから発売された。




PV概要
プロモーション・ビデオ (PV) の監督は是枝裕和が務めている。
表題曲のPVとしては、「ポニーテールとシュシュ」のグアムロケ撮影以来となる屋外ロケが行われた。
ドラマ部分に出演している5名(板野友美・大島優子・小嶋陽菜・高橋みなみ・前田敦子)の5名が、亡くなった松井珠理奈の元同級生で、現在20歳、小嶋は2浪中の受験生、高橋は大学生、板野と前田は社会人、大島は2歳半の娘を持つ主婦という設定。メンバーのほか、矢島健一が松井の父親役として出演している。
なおPVには複数のバージョンが存在するが、CD付属のDVD収録完全バージョンは全編ドラマで構成され、歌はBGMとなっているため歌唱シーンが一切なく、その他のバージョンでは歌唱シーンがあっても全員着座しており、表題曲のPVにおいては、3年前にリリースされた「桜の花びらたち2008」のPV以来3年ぶりに全く歌唱シーンの振付がないものとなっている。
ドラマのうち、大学のシーンについては、東京薬科大学で撮影され、同校の学生もエキストラ出演したほか、5人が墓参する寺院や大島が娘を遊ばせる公園などは神奈川県藤沢市内、5人が乗車するバスは、鎌倉市の国道134号七里ヶ浜海岸付近を走行する江ノ電バス、板野の勤務先のレストランは、東京都港区のバーク芝浦内のレストラン「Ocean dish Q'on」[5]でそれぞれ撮影された。

引用元:Wikipedia