SKE48の初全国ツアー開始、新曲「パレオはエメラルド」でボルテージは“でらマックス!!”
BARKS 6月29日(水)20時56分配信
先日、エイベックスへのレコード会社移籍を発表し、移籍第一弾となる通算6枚目のニューシングル「パレオはエメラルド」(7月27日リリース)は、発売前にも関わらず、すでに初回出荷枚数45万枚に達しているというSKE48。彼女たちが、6月27日、初の全国ツアーを地元・名古屋からスタートさせた。
このツアーは全国6会場9公演で約1万7000人以上を動員するZEPPツアー。各会場2チーム編成で行なわれるライヴ形式で、これまでにない新しい試みとなる。初日は、チームSとチームEでのスタートとなった。
暗転してのオープニング。「Overture」が流れた途端に、会場中の熱気が一気に急上昇。ファンの声援とサイリウムで会場はひとつになる。オープニング4曲を終えた後のMCでは、チームSキャプテンの平田璃香子が「今日はチームEのフレッシュさにつられて、いつも以上に飛ばし過ぎちゃいました。始まったばかりなのに、もう……」と息を切らす場面も。2010年末に新設されたチームEと、SKE48の1期メンバーを中心に構成される“生え抜き集団”チームS。これまであったようでなかった密な共演をメンバー自身も心から楽しんだ様子だ。
アンコールでは、チームKIIの高柳明音や小木曽汐莉も登場し、選抜メンバーによる新曲「パレオはエメラルド」を披露。ミュージックビデオのパレオ姿を彷彿としたエメラルドグリーンの衣装とパフォーマンスに、会場はこの日最高の“どえりゃ~盛り上がり”を見せた。
最後には、松井玲奈より「本当に応援してくれているみなさんのお陰です! これから全国に向けて頑張って行きたいと思いますが、今日、この名古屋に集まってくれたファンの皆さんを忘れずに、そして、帰ってくるところは名古屋であり、栄であり、劇場なんだ、と思っています。」と感謝の気持ちを述べると会場は拍手と大歓声に沸いた。
2日目となる、6月28日は、同じくZepp Nagoyaで、チームSとチームKIIの共演。さらに新曲発売に向けて、オフィシャルホームページが同日よりリニューアルオープンした。